◇SH2801◇消費者庁、消費者支援かながわとビックカメラとの差止請求に関する協議が調ったと公表――同社ウェブサイトの利用規約の条項について(2019/10/01)

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消費者庁、消費者支援かながわとビックカメラとの差止請求に
関する協議が調ったと公表

――同社ウェブサイトの利用規約の条項について――

 

 消費者庁は9月20日、適格消費者団体である特定非営利活動法人消費者支援かながわとビックカメラとの間で差止請求に関する協議が調ったことについて、消費者契約法39条1項(判決等に関する情報の公表)の規定に基づき公表した。

 本件は、同社がインターネット上で運営するウェブサイト「ビックカメラ.com」において提供するサービスに係る利用規約(以下「本件利用規約」)の条項について、消費者契約法8条(事業者の損害賠償の責任を免除する条項の無効)1項1号、同項3号および10条(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)に規定する消費者契約の条項に該当するとしていたものである

 今回公表されたところによると、消費者支援かながわが「無効」であると指摘し、使用停止および削除または修正を求めていた本件利用規約の条項は、次のとおりであった。

  1. ① 本件利用規約8条5項の「当社は、(中略)、本サイトの業務処理において、当社に故意または重大な過失がない限り、法律上の請求原因の如何を問わず、いかなる場合においても本サービスの利用に関してご利用者に生じた損害、損失、不利益等に関して責任を負いません。」との記載は、消費者契約法8条1項1号、同項3号および10条に規定する消費者契約の条項に該当し無効であるので、同規定の使用停止および削除または修正をすること。
  2. ② 本件利用規約16条6項柱書きで「契約の成立の如何にかかわらず、以下の理由により当社は無条件でご注文をお断りし、または契約を解除することができます。」と記載した上で、同項4号で「本サイトに表示された価格が市場相場等に比して誤っていると当社が判断した場合」と、また、同項7号で「その他当社がご注文のお断りまたは契約の解除の必要を認めた場合」と記載するのは、消費者契約法10条に規定する消費者契約の条項に該当し無効であるので、同規定の使用停止および削除または修正をすること。
  3. ③ 本件利用規約19条2項の「お届けした商品に初期不良等瑕疵(かし)があった場合、商品到着後30日以内にご連絡下さい。(以下略)」との記載は、消費者契約法10条に規定する消費者契約の条項に該当し無効であるので、同規定の使用停止および削除または修正をすること。

 これらについてビックカメラでは、消費者支援かながわに対し、4月8日、上記①から③までの申入れに係る本件利用規約の改訂等について連絡した。これを受けて、6月10日、消費者支援かながわは、後掲のとおり改訂がなされたことを確認し申入れを終了したものである。

 なお、本件の改善措置情報によると、ビックカメラは、上記の申入れおよび消費者契約法等の関係法令の趣旨を踏まえ検討を行い、当該申入れに係る条項のほか、「8条3項(免責事項)」および「12条8項(ポイント)」についても変更する旨連絡した。変更後の当該条項は、次のようになっている(12条8項は削除されている)。

 

【ビックカメラ.com ご利用規約】(変更部分の抜粋)

  1. 第8条(免責事項)
  2. 1・2〔略〕
  3. 3 本サイトに掲載されている商品情報については正確性を期しておりますが、保証するものではありません。
  4. 4〔略〕
  5. 5 当社は、(中略)、本サイトの業務処理において、当社に故意または過失がない限り、法律上の請求原因の如何を問わず、いかなる場合においても、本サービスの利用に関してご利用者に生じた損害、損失、不利益等に関して、法令上の責任を超えて責任を負うことはありません。ただし、当社に軽過失がある場合、その損害賠償額はご利用者に現実に生じた通常かつ直接の損害に限るものとします。
  6. 6〔略〕
     
  7. 第16条(ご注文と成約)
  8. 1~5〔略〕
  9. 6 当社は、以下の理由により無条件でご注文をお断りすることができます。
  10.  1)~3)〔略〕
  11.  4) 本サイトに表示された価格が市場相場と著しく乖(かい)離している等誤っていることが明らかな場合。
  12.  5)・6)〔略〕
  13.  7) その他ご注文をお断りする必要性が合理的に認められる場合。
  14. 7 当社は、以下の理由により無条件で契約を解除することができます。
  15.  1)~3)〔略〕
  16.  4) その他契約を解除する必要性が合理的に認められる場合。
     
  17. 第19条(返品等)
  18. 1〔略〕
  19. 2 お届けした商品に初期不良等瑕疵(かし)があることを発見した場合は、速やかにご連絡下さい。〔以下略〕

 

  1. 消費者庁、消費者支援かながわと株式会社ビックカメラとの間で差止請求に関する協議が調ったことについて(9月20日)
  2. https://www.caa.go.jp/notice/entry/016574/
  3.  ○消費者支援かながわと株式会社ビックカメラとの間で差止請求に関する協議が調ったことについて(令和元年6月11日付け)
  4.   https://portal.shojihomu.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/consumer_system_cms203_190920_01.pdf
  5.  ○ビックカメラ.comご利用規約
  6.   https://www.biccamera.com/bc/c/info/regulation/index.jsp
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