◇SH0044◇監査事務所検査結果事例集 武藤雄木(2014/07/25)

未分類

監査事務所検査結果事例集

岩田合同法律事務所

 弁護士 武 藤 雄 木

 公認会計士・監査審査会(以下「審査会」という。)は、平成16年4月の発足以降、我が国における監査の品質の維持・向上、公益の確保及び投資者保護の観点から、会計監査人たる監査事務所に対する検査を実施しており、監査事務所はもとより、上場会社の取締役・監査役等の参考に資するために、平成20年2月からはその直近の検査で確認された指摘事例等を「監査事務所検査結果事例集」として取りまとめて公表している。

 本事例集においては、昨年までの事例集と比べて、監査事務所の品質管理システム(職業倫理及び独立性の確保や共同監査の態勢など)に不備を生じさせた直接的な原因に加えて、その業務管理体制上の根本的な原因についてまで記載されたほか、指摘事例に共通する不備の改善に資するよう、個別監査業務における「留意点」などの記載が充実している。

 被監査会社の監査役は、効率的な監査の実施のために、会計監査人と緊密な連携を図ることが求められているところ(監査役監査基準第44条第1項)、日本監査役協会は、平成26年4月10日付で「会計監査人との連携に関する実務指針」を改正し、会計監査人である監査事務所に対する審査会による品質管理レビューの結果について、①品質管理レビューを受けたかどうか、②受けた場合には、監査事務所における品質管理に関して重要な指摘があったか、③当該被監査会社の監査業務が品質管理レビューの対象業務に選定され、かつ、当該監査業務における品質管理に関して重要な指摘があった場合にはその旨及びその対応について監査人から通知を受けて、その説明を求めるべきことを追記しており、監査役監査の一環として、監査事務所の品質管理レビューの結果にまで意を用いる必要があることが確認されている。

 この点、「監査事務所検査結果事例集」の公表は、上場会社の監査役に対する参考情報の提供としての性格も有しているところ、品質管理編「9.監査役等の連携」の指摘事例として記載されているとおり、品質管理レビューにおいて改善勧告事項を伝達されながら、品質管理レビューにおいて重要な指摘を受けていないとの結論のみを口頭で通知している事例や「品質管理レビューでの指摘内容は軽微であり、監査役に伝達する必要性は認められない」などとして、実施された品質管理レビューについて何ら通知がなされていない監査事務所の存在が指摘されている。

 品質管理レビューの監査役への通知等は会計監査人である監査事務所が主体的に行うべきものではあるが、会計監査人から十分な説明が必ずしもなされないこともあることから、被監査会社の監査役としても、本事例集を活用し、会計監査人における品質管理の状況や審査会による品質管理レビューの結果などについて必要に応じて積極的に質問するなどして、会計監査人との連携を推進することが期待される。

 

「監査事務所検査結果事例集」細目

品質管理編

1.業務管理体制

2.職業倫理及び独立性

3.契約の新規の締結及び更新

4.採用、教育・訓練、評価及び選任

5.監査調書

6.監査業務に係る審査

7.品質管理のシステムの監視

8.共同監査

9.監査役等との連携

個別監査業務編

監査業務の実施

1.リスク評価及び評価したリスクへの対応

2.監査証拠

3.会計上の見積りの監査

4.他者の作業の利用

5.金融機関の監査

6.財務諸表監査における不正

7.財務報告に係る内部統制の監査

 

以上

(むとう・ゆうき)

岩田合同法律事務所アソシエイト。2003年慶應義塾大学経済学部卒業。2008年3月 東京大学法科大学院修了。2009年弁護士登録。2003年から2006年まで中央青山監査法人勤務。「特集 徹底検証 金融ADR事例から学ぶ実務対応」(共著、銀行実務2012年10月号)、「震災対応と実務対策」(共著、銀行実務2011年7月号)等著作多数。

岩田合同法律事務所 http://www.iwatagodo.com/

 

<事務所概要>

1902年、故岩田宙造弁護士(後に司法大臣、貴族院議員、日本弁護士連合会会長等を歴任)により創立。爾来、一貫して企業法務の分野を歩んできた、我が国において最も歴史ある法律事務所の一つ。設立当初より、政府系銀行、都市銀行、地方銀行、信託銀行、地域金融機関、保険会社、金融商品取引業者、商社、電力会社、重電機メーカー、素材メーカー、印刷、製紙、不動産、建設、食品会社等、我が国の代表的な企業等の法律顧問として、多数の企業法務案件に関与している。

<連絡先>

〒100-6310 東京都千代田区丸の内二丁目4番1号丸の内ビルディング10階 電話 03-3214-6205(代表)

タイトルとURLをコピーしました