◇SH3466◇インドネシア:オムニバス法の制定(5)〜労務分野への影響① 福井信雄 小林亜維子(2021/02/01)

未分類

インドネシア:オムニバス法の制定(5)〜労務分野への影響①

長島・大野・常松法律事務所

弁護士 福 井 信 雄
弁護士 小 林 亜維子

 

 2020年11月2日にインドネシアで制定、即日施行された雇用創出に関する法律(通称「オムニバス法」)に関して、本稿から複数回に渡って労務分野への影響について紹介する。

 

1. 総論

 2003年に制定されたインドネシアの労働法は、雇用主側から一方的に労働者を解雇する場合には原則として裁判所の許可を必要とするなど、比較法的に見ても労働者の権利保護に手厚く、労務管理は会社経営にとっても常に難しい課題であった。オムニバス法は、その正式名称の通り国内の雇用を創出することを企図した法律であり、そのためには外国からの投資を呼び込むことが重要であるとの認識の下、より労使間のバランスの取れた労働法制を指向するものである。オムニバス法の制定日から3か月以内に関連施行規則が制定されることになっており、改正の詳細は当該施行規則に定められることが予定されているため、具体的な改正内容の多くは施行規則に委ねられることになるが、本稿においては、現段階で判明しているオムニバス法に基づく労働法制に関する重要な改正点について概説する。

 

2. 有期雇用契約

 オムニバス法は、有期雇用契約に関する規制を以下の通り改正した。有期雇用の労働者が従事できる業務内容が限定されている点は従来通りであるが、雇用期間に関する制限が撤廃されたのが大きな改正点である。具体的には、有期雇用全般に適用される契約期間(延長及び更新を含む。)の上限(最大5年)が廃止され、またこれまで完了までの期間が3年以下の業務については「短期間の業務」として有期雇用の利用が認められていたところ、その3年以下という要件も削除された。他方で、業務内容に関する規制に違反している有期雇用契約は、従来通り期間の定めのない雇用契約とみなされる点や、これまで不要であった有期雇用契約の労働者に対しても退職金の支払いが義務づけられた点には注意する必要がある。

 



 
改正前 改正後
業務内容
  1.   以下①から④の業務に限る。

    1. ① 1回限りの業務又は暫定的な業務
    2. ② 完了までの期間が比較的短期間(3年以下)の業務
    3. ③ 季節的な業務
    4. ④ 新製品、新規活動又は実験段階若しくは試験段階にある追加製品に関する業務
  1.   以下①から⑤の業務に限る。

    1. ① 1回限りの業務又は暫定的な業務
    2. ② 完了までの期間が比較的短期間の業務(3年以下という期間の制限が削除された。)
    3. ③ 季節的な業務
    4. ④ 新製品、新規活動又は試験段階若しくは評価・検討中の追加製品に関する業務
    5. ⑤ 永続する様式・性質又は活動ではない業務
契約期間
  1.   契約期間は最長2年とし、その後最長1年の延長が可能となる。延長後は、30日の期間を空けて最長2年間の更新が認められる。
  契約期間の制限はない。
退職金
  1.  • 退職金に関する規定は適用されず、有期雇用契約を締結する労働者特有の退職金制度もない。
  1.   契約期間の満了又は業務の完了により雇用関係が終了した場合に、雇用主は当該労働者に退職金を支払うものとする。退職金は勤続年数に応じて決定されるものであるが、具体的な内容については、施行規則に定められる。期間の定めのない雇用契約を締結する労働者に適用される退職金規定が適用されるわけではなく、有期雇用契約を締結する労働者特有の退職金規定が適用される。(今後施行規則において定められる。)
  2.   退職金の支払いを怠った場合には、行政処分が課される。行政処分の詳細については、施行規則において定められる。
 

 


この他のアジア法務情報はこちらから

(ふくい・のぶお)

2001年 東京大学法学部卒業。 2003年 弁護士登録(第一東京弁護士会)。 2009年 Duke University School of Law卒業(LL.M. )。 2009年~2010年 Haynes and Boone LLP(Dallas)勤務。
2010年~2013年10月 Widyawan & Partners(Jakarta)勤務。 2013年11月~長島・大野・常松法律事務所 シンガポール・オフィス勤務。 現在はシンガポールを拠点とし、インドネシアを中心とする東南アジア各国への日本企業の事業進出や現地企業の買収、既進出企業の現地でのオペレーションに伴う法務アドバイスを行っている。

 

(こばやし・あいこ)

2007年同志社大学法学部法律学科卒業。2009年京都大学法科大学院修了。2010年弁護士登録(第一東京弁護士会)。2016年Stanford Law School卒業(LL.M.)。2017年から2018年まで長島・大野・常松法律事務所ジャカルタ・デスク(Soemadipradja & Taher内)勤務。現在は東京オフィスにて、日本企業によるインドネシアへの事業進出及び資本投資その他の企業活動に関する法務サポートを含む国内外の企業法務全般に従事している。

 

長島・大野・常松法律事務所 http://www.noandt.com/

長島・大野・常松法律事務所は、約500名の弁護士が所属する日本有数の総合法律事務所です。企業法務におけるあらゆる分野のリーガルサービスをワンストップで提供し、国内案件及び国際案件の双方に豊富な経験と実績を有しています。

当事務所は、東京、ニューヨーク、シンガポール、バンコク、ホーチミン、ハノイ及び上海にオフィスを構えるほか、ジャカルタに現地デスクを設け、北京にも弁護士を派遣しています。また、東京オフィス内には、日本企業によるアジア地域への進出や業務展開を支援する「アジアプラクティスグループ(APG)」及び「中国プラクティスグループ(CPG)」が組織されています。当事務所は、国内外の拠点で執務する弁護士が緊密な連携を図り、更に現地の有力な法律事務所との提携及び協力関係も活かして、特定の国・地域に限定されない総合的なリーガルサービスを提供しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

タイトルとURLをコピーしました